活動内容

◆会長挨拶


2021年4月より会長を務めさせていただいております白井と申します。

伊丹市には2006年1月に転居してまいりましたので来年には16年目の居住となります。

64年の年月で最も長く住み続けている場所となりました。伊丹市も兵庫県も住むのは初めてでしたが、伝統や古の街並みを残しながらも、若い世代が暮らしやすい都市化も図られた面白い土地柄だと思いました。

この立場となり、出身は違いますが、小学校、幼稚園に通う子供たちの姿に、協力して守っていかなければならない一員とあらためて自覚することとなりました。

 

残念ながら、大人が相互に協力することで守られてきた地域のつながりは、現在その力を失いつつあります。自治会のような昭和の仕組みで、令和の子供たちを守るのは難しくなっていることもあります。かつて若かった1人として、つながりというものに感じる息苦しさも十分にわかります。

 

今回、協議会のホームページを立ち上げましたのは、わかりやすい自治組織を目指す一環です。この時代にあって、自治会=「よく知らない得体のしれないもの」から、皆様にとってアクセスしやすい分かりやすいものにしていくためのツールとしてまいりたいと思っています。

 

稲野小学校地区自治協議会

会長 白井 洋史

◆活動内容


地域の多くの方々にご参加いただいている下記の行事は稲野小学校地区自治協議会が主催して実施しています。

納涼ふれあい夏祭り

稲小地区ふれあい文化祭

合同自主防災訓練



体験型イベント

ポイ捨て防止キャンペーン

5✕5ビンゴ大会



ソフトボール大会

地域ふれあいバスツアー

子ども見守り隊



ボランティア手伝い隊

クッキングパパの集い


◆自治会加入案内


自治会は、自分たちが住んでいる地域をより住みやすくするために、住民が主体となって自主的に活動している任意の組織です。

一人ひとりのつながりを深め、ふれあいの輪を広げ、より心豊かな活力ある住みよいまちづくりのために、大きな役割を果たしています。

自治会未加入の方はこの機会に加入をご検討ください。

 

<ご加入の申込み・お問合せ>

① 伊丹市役所 まちづくり推進課 072-780-3533

② 稲野小学校地区自治協議会 お申し込みは、こちらのお問い合わせフォームへ

 お申込み後、お住まいの地域を確認の上、後日ご案内のメールを差し上げます。