2023年度活動報告

◆2024年1月30日(火):「第19回昔の話を聞く会」


2024年1月30日(火)、稲野小学校3年生を対象に「昔の話を聞く会」が開催されました。稲野小学校地区自治協議会青少年部は、稲野小学校の要請により地域のお住まいの12名の方々を指導者として推薦し、開催に協力させていただきました。

 

開催日当日は、各教室での「昔の学校の様子・生活・食べ物等」のお話の他、体育館や稲小ホールで昔の遊び「お手玉・コマ回し・竹とんぼ等」の手ほどきなどをして児童たちと楽しく交流しました。

 

本事業はコロナ下で中止した年もありましたが毎年開催されており、今回が19回目の開催でした。

 


◆2024年1月28日(日):「第4回グラウンド・ゴルフ大会」


2024年1月28日(日)、稲野小学校地区自治協議会スポーツ部は稲野小学校の校庭で「グラウンド・ゴルフ大会」を開催。

 

40名の皆さまにご参加頂きました。当日は、初めて参加頂いた方がホールインワンを出して大喜びするなど好天の下で楽しくグラウンド・ゴルフを楽しみました。

 

グラウンド・ゴルフは専用のクラブでゴルフのようにテニスボール大のボールを打ち、ホールポストにホールインするまでの打数を競います。ルールも簡単なため、初めての方でも楽しむことができます。来年も多くの皆様の参加をお待ちしております。

 


◆2023年11月27日(日):「地域ふれあい交流バスツアー」


2023年11月27日(日)、稲野小学校地区自治協議会福祉部は、助けあい、支えあう地域作りの一助として、バスツアーを実施致しました。バスツアーには、ふだん遠出をためらわれる70歳以上の高齢者の皆様とサポートのボランティアの合計79名が参加しました。

 

当日は、バス2台で丹波篠山に向かいました。まず、本場の栗で「栗きんとん」を作り、おばあちゃんの里では買い物を楽しんだ後、昼食に舌鼓をうち、お菓子の里では庭園散策と最後の買い物。その後帰路につきました。バスの中ではビンゴ大会で盛り上がり、笑顔いっばいの楽しい一日を過ごすことができました。

 

次年度も、ふれ愛バスツアーを計画しておりますので、皆様の参加をお待ちしています。

 


◆2023年11月12日(日):「第19回 クッキングパパの集い」


2023年11月12日(日)、稲野小学校地区自治協議会福祉部は、地域にお住まいの男性を対象に「第19回クッキングパパの集い」をアイ愛センター調理室で開催しました。

 

当日は23名の参加があり、参加された男性が作った料理の試食をしながら、楽しいひと時を過ごしました。これからも交流の機会が少ない男性が気軽に楽しい時を過ごせるような行事にしていきたいと考えています。

 

クッキングパパは年に2回開催しています。次回も多くの皆様の参加をお待ちしております。

 


◆2023年11月5日(日):「第34回稲小地区 地域ふれあい文化祭」


2023年11月5日(日)、稲野小学校地区自治協議会は伊丹市と伊丹市社会福祉協議会の後援を頂き「第34回稲小地区 地域ふれあい文化祭」をスワンホール3階で開催。597名の方々に来場いただきました。

 

本年は17グループの「舞台発表」と23の個人・団体による「作品展示」があり、会場は元気と熱気に溢れました。今後も継続してこのような地域の皆さまの文化発表と文化交流の場を提供し続けることができればと考えています。

 

また本年は歳末助け合い運動の配分金を頂き、開催させて頂きました。歳末助け合い運動の募金にご協力頂きました皆様に感謝申し上げます。ありがとうございました。

 

「自治協だよりWEB版」はこちら。

 



◆2023年10月15日(日):「第7回ソフトボール大会」


 2022年10月15日(日)、稲野小学校地区自治協議会スポーツ部はSC21いなの・稲野エンジェルスのご協力をいただき「第7回ソフトボール大会」を開催。今年も秋晴れの下でソフトボールを楽しみました。

 

 来年も多数のご参加をお待ちしております。

 


◆2023年10月29日(日):「第22回合同防災訓練」


2023年10月29日(日)稲野小学校地区自治協議会防災防犯部は伊丹市、伊丹市西消防署、伊丹防災士の会のご協力をいただき「第22回合同防災訓練」を開催しました。

 

当日は185名が参加し「自転車安全教室」「濃煙体験・住宅用火災報知器の説明」「消防防災物品の展示・啓発コーナー」「初期消火訓練・ごみ収集車爆発実験」「心肺蘇生法・AED取扱い訓練」の訓練を行った他、「公益財団法人ひょうご震災記念21世紀研究機構」を財源とする「ひょうご安全の日推進県民会議」の助成受けて「炊き出し訓練」を実施しました。

 

また炊き出しには民生委員児童委員等有志のご協力を頂きました。厚くお礼申し上げます。

 

来年も多数のご参加をお待ちしております。

 

「自治協だよりWEB版」はこちら。

 


◆2023年8月27日(日):「ラジオ体操(合同)」


 8月27日(日)稲野小学校の校庭をお借りして、地域の子ども会と合同でラジオ体操を開催しました。当日は約100名のご参加をいただき、気持ちの良い朝のスタートむかえることができました。

 

お集まりいただいた皆様には参加賞(飲み物)をご用意し、またみんなのお手本として体操をしてくれた子どもたちには、地域の郵便局様から記念品をプレゼントしていただきました。

 

「合同ラジオ体操」は毎年、夏休み最後の日曜日に行う予定にしています。今後も多数のご参加をお待ちしております。

 


◆2023年8月5日(土):「第36回納涼ふれあい夏祭り」


 2023年8月5日(土)、稲野小学校にて「第36回納涼ふれあい夏祭り」を開催し、5,779名の皆さまにご来場いただきました。

 

本年は4年ぶりの飲食を伴った夏祭りを企画する一方、新型コロナウイルスの流行にも留意し、1日のみの開催とさせていただきました。そのような中でも昨年を大幅に上回るご来場を頂き、また大きな事故もなく夏祭りを無事に開催することが出来ました。 ボランティアでご参加頂いた地域の皆さまや伊丹市立西中学校の皆さまにこの場を借りてお礼申し上げます。

 

また本年は「一般財団法人 自治総合センター」より250万円の助成金を頂き、アルミ製の櫓を購入させて頂きました。この助成金は「宝くじの地域貢献活動」として地域のコミュニティに支給されている助成金です。心より感謝申し上げます。

 

※自治協だより夏祭りWEB版はこちら。

 



◆2023年7月9日(日):「第5回5×5(ゴーゴー)ビンゴ大会」


稲野小学校地区自治協議会スポーツ部はスポーツクラブ21いなの、伊丹市教育委員会スポーツ振興課の皆様のご協力を頂き、2023年7月9(日)稲野小学校の体育館で「第5回 5×5(ゴーゴービンゴ大会」を開催。12チーム64名の方々に参加いただきました。

 

 5×5(ゴーゴー)ビンゴは、用具さえあれば幼児から高齢者まで誰でも簡単に楽しめるニュースポーツです。当日は世代を超えた大勢の方々に参加頂いた他、徳島大正銀行伊丹市支店の皆さまにもご参加頂き、地域と地域に根差した企業の交流を深める場ともなりました。

 

次回も多数のご参加をお待ちしております